スーキーイベント1月をZoomで開催いたしました。

1月21日(日)スーキーイベントをZoomで開催いたしました。22名の方にご参加いただきました。

今回は後藤理事が「予約の醍醐味」と題して、数独の手筋の中で最も重要な「予約」についての講座を開きました。予約には一目でわかる見つけやすいものもありますが、なかなか見つからない予約があります。後藤理事は、何故見つけにくいのかという分析で、次の2点を上げました。

1)ブロックラインに並んでいないため、注意が向かない。

2)表出していない数字との組み合わせのため、候補数字を書かないと気が付かない。

そして解決策として、「いずれにしても理論」との組み合わせに注意するとともに、どうしても見つけられないときは、全候補を書きあげ、消去法による探し方を提案しました。