スーキーイベント11月を渋谷で開催しました。

11月23日(祝日)渋谷「八雲クラブ」にて数独協会イベント「スーキーイベント」を開催いたしました。

前半は、後藤理事が第5回SSTの解き方解説をいたしました。今回のSSTは一問30分という制限時間がなくなったため、今までにない難問ばかりでした。特に、2番、3番、5番では最初の一手がなかなか見つからないという、テストとしてはいじわるな問題でした。参加者の方から、別の解き方の提案もあり、やはり難しい問題は奥が深いことが分かりました。

後半は、10月にカナダのトロントで開催された「世界数独選手権」から戻ったばかりの元世界チャンピオン森西さんがイベントに参加されました。森西さんから1月に静岡で開催される「アジア数独選手権」について、参加方法などお話がありました。

最後に、参加者12名と森西さんが、同じ数独の問題を同時に解くという「森西さんに挑戦」というゲームを行いました。参加の皆さんには、あらかじめ17カ所に数字を入れておいたのですが、皆さんが半分も終わらないうちに、森西さんが解き終わってしまいました。

その後、同じ会場で懇親会を開き、森西さんを囲み、数独談義が楽しく盛り上がりました。