スーキーイベント11月をZoomで開催しました。

11月27日(日)スーキーイベント11月をZoomで開催しました。21名の参加者がありました。

今回は、9月から10月にかけて実施されました第4回SST(スーパー数独テスト)の解き方について、後藤理事が一問、一問解説をいたしました。

SSTでは、毎回(株)ニコリ社より5問の問題を提供されておりますが、今回の問題は、5問とも序盤になかなか数字が入らないという仕掛けになっており、制限時間30分という縛りの中で、焦ってしまった方も多かったと思います。

1番から3番までは普通の2個予約で解け、4番は3個予約、5番は井桁理論を使う問題でした。後藤理事は、4番について特に詳しく解説し、普通の解き方の他に、全候補数字を記入する「全包囲消去法」でも解法を披露しました。予約や井桁が見つからずに、時間ばかりが過ぎていくときには、思い切って候補数字を全部列挙するという提案をいたしました。