第4回SST結果発表

数独実力テスト1級合格者による「第4回スーパー数独テスト(SST)」が開催されました。

参加資格者152名のうち、109名の方が期限内に答案を提出してくださいました。平均点は昨年より更に3点アップし712点となりました。また今年も世界数独選手権に参加される日本代表選手3名がゲスト参加してくださいました。

第4回SST第1位に輝きましたのは、初参加の青森県の「TOTORON」さんです。989点という歴代1位の高得点でした。第2位には第2回大会優勝の「ひらい」さん、第3位には、昨年29位だった「アンジー&テリー」さんが大躍進しました。上位者の皆さん、おめでとうございます。

今年の最年長者は1935年お生まれの「天竺」さん、そして最年少者は2011年お生まれの「たまご」さん。この年齢差で、同じ問題で競争できるところが数独の面白さです。天竺さんは795点で第42位、これからも、ますますお元気で頑張ってください。

繰り返されるコロナ禍の中で、休む暇もない医療従事者の方から「今年は残念ながら時間がありませんでした。」というコメントをいただきました。大変ご苦労様です。どうぞ、お身体を大切になさってください。

4th SST Best 50