2018年12月 スーキーイベント開催

スーキーイベント 12月開催報告

スーキーイベントは16日(日)午後2時より渋谷「八雲クラブ」にて開催されました。師走のお忙しい中、7名の会員の皆様にご参加いただきました。

吉田会員の漫談を楽しむ

今回は会員の吉田俊雄さんにお願いをいたしまして、漫談をやっていただくことになりました。

吉田さんはコンピュータ会社の営業というハードなお仕事が一段落したところで漫談にご興味を持たれました。人星亭喜楽駄朗(じんせいていきらくだろう)師匠の元に通い、第26番弟子として認められました。人星亭一門の皆さんはボランティアで全国各地を回って、漫談をご披露していらっしゃいます。

先ずは、ミカンを使った手品の技で、皆さんの笑いを誘ったあと、吉田さんと漫談の出会いなどお話いただきました。次に、お得意の時事ネタに入りました。今年一年を振り返り、様々な話題を面白おかしく解説していただき、最後は川柳の連続で締めくくりました。

年末の慌ただしさを忘れ、大いに笑わせていただきました。

紅白ゲーム大会は大盛り上がり


次に参加の皆さんと名誉理事鍜治さんも加わっていただき、紅白ゲーム大会を楽しみました。

まずは「ベルトコンベアー数独」で、次から次と流れてくる数独の問題に挑戦していただいたあと、「伝言ゲーム」をしました。出されたお題を最初の人が絵にします。次の人はその絵を見て、言葉にします。次の人はその言葉を見て絵を描きます。こうして最後までいったとき、お題がきちんと伝わるかどうかというゲームです。

「行く年、来る年」というお題では、酉年の鳥が七面鳥になり、最後はなぜかトンボになるというものすごい伝達で、皆さん大爆笑でした。


「トランプ大統領」というお題で見事な絵を描かれた井上さんに岡本理事から「お絵かき大賞」が渡されました。


最後は、「フラッシュ数独」で、個人戦を戦い、佐藤さんが優勝されました。

同じ場所でそのまま懇親会&忘年会となり、夕方まで楽しい語らいは続きました。今年も一年、ご参加いただき本当にありがとうございます。理事一同心より感謝申し上げます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

次回は1月17日開催

次回は1月17日(木)午後6時より、同じく渋谷の「八雲クラブ」で開催いたします。是非、ご参加ください。