スーキーイベント9月をZoomで開催しました。

9月25日(日)スーキーイベント9月をZoomで開催しました。25名の参加者がありました。親子で初参加された方もいました。

第一部は、数独作家の「豆みそさん」が「作家の仕掛け」と題して、実際の問題作りのノウハウをお話してくださいました。今回は特に、井桁理論の問題をどう仕込むのかという舞台裏を見学することができました。井桁が成立するような配置作りから始まり、そこに予約の筋をからませながら、問題作りは進行していきます。作家さんというのは、実に緻密な思考をしていくのだと感心しました。ところが、この例題、結局は井桁を使わなくても解けてしまうということに、出来上がってから気づくという落ちがついていました。豆みそさんのお話では、そうしたことはしょっちゅうあるそうで、10個作って、成功するのは1個か2個ということでした。

第二部は、数独協会理事の後藤さんが、「ヒレ付き井桁の解き方」という講演をいたしました。井桁になりそうだけれど、一か所、邪魔な数字があって井桁にならない、そんなとき、それを「井桁のヒレ」として見てみると、思わぬヒントが見つかることがあります。これは超上級手筋のひとつですが、覚えておくと便利かも知れません。