スーキーイベント11月をライブで開催しました。

11月21日(日)渋谷の「八雲クラブ」にて、約一年ぶりにライブでスーキーイベントを開くことができました。

初参加の方も含め、12名の方々がお集まりになりました。今回は先ず、数独が日本に最初に登場した1984年の頃の作品や、現在も活躍中の数独作家のデビュー当時の作品を皆さんで解いていただき、その解き味をご賞味いただきました。

そして、久しぶりのライブでしたのでここからはトークタイムとして、「1984年頃を振り返る」ということで、お一人お一人にその頃の思い出を語っていただきました。まだ、生まれていなかったという方もいらして、その方には数独を始めた頃の思い出をお話しいただきました。

1984年頃といいますと、まだバブルは始まっていませんが、その予兆を感じられ日本全体が活気に溢れていました。第一線でバリバリとお仕事をされていた方、まだ学生だった方、いろいろなお話が次から次へと飛び出し、あっという間の90分でした。やはり、生のトークは楽しい!と心から思いました。