スーキーイベント12月は前月同様、渋谷の貸会議室「KOMOREBI」で10名のご参加をいただき、にぎやかに開催されました。
先ず、後藤理事が「数独の考案者 ハワード・ガーンズ氏」について調べたことを報告いたしました。数独は1976年、アメリカのパズル雑誌デル・マガジンに掲載されたのが世界最初です。当時はナンバープレイスと呼ばれたこのパズルの考案者は、元建築家で趣味でパズルを作っていたハワード・ガーンズ氏と言われていますが、あまり定かではありません。後藤理事はインターネットを駆使し、ハワード氏の写真を探し出し、彼の生涯について話しました。
続いて、今回のメインゲスト、数独世界チャンピオンの森西亨太さんが登壇しました。森西さんは10月に開催された世界数独選手権で2年ぶり3度目のチャンピオンに輝きました。森西さんは2011年から、2位、2位、2位、1位、1位、3位、そして1位と7年間トップ3の位置に君臨する世界最強の数独の王者です。今大会開催地インド、バンガロールでの2日間に渡る過酷な戦いを振り返っていただきました。「結果発表で、2位とわずか3点差と聞き愕然としました。もう少し余裕で勝っていると思っていたので、危なかったです。ラッキーでした。」参加の皆さんから次々と矢継ぎ早の質問が飛び交い、大変な盛り上がりになりました。森西さん、本当におめでとうございます。
最後に前回も楽しんでいただいた、岡本理事考案の「対戦数独」を皆さんでプレーしてもらいました。一部ルールを変更し、交互に一手づつ解答を入れていくというルールで、数独を解いていただきました。エキジビジョンマッチとして森西さんにも挑戦していただき、参加者代表の亀谷さんと対戦しました。さすがチャンピオン、5-2で勝利しました。
来月のスーキーイベントは1月11日(木)の予定です。会員メールマガジンでお知らせいたしますので、皆様、こぞってご参加ください。