この降ってわいたようなコロナの自粛期間を使って、私は先ず、 自分の数独の実力を上げようと思いました。何しろ、 井桁理論がよく分からないので、数独協会のYouTubeや、 ニコリ社の本を使って猛特訓しました。
檍公民館の嬉野さんとも再度打ち合わせて、 講座は5回で打ち切りとし、初級から始まり、最後は上級まで行くということになりました。数独協会の後藤理事からは、 初心者向けのテキストや練習問題を送ってもらい、ようやく形が整った、2021年9月第1回目の数独講座が開かれました。
まだコロナが猛威を奮っていた頃ですが、 何と26名の方が参加してくださいました。
参加者募集に尽力していただいた嬉野さんはじめ、 公民館の方々にはとにかく感謝です。
大きな教室の前から後ろまでの参加者の前で、 最初の挨拶をしたときは、さすがに足が震えました。
何しろ、 こんな風に人前で何かを教えるというのは私にとって初めての経験でした。
ルール解説から始め、練習問題を解説をしながら、 皆さんで解きました。
「数独はつい夢中になりすぎてしまうので、 ご家族の方に迷惑をかけない程度に楽しんでください。」と話した時、皆さんがどっと笑ってくれて、 私もようやくホッとしたのを覚えています。
(写真は、最初に使った初心者用テキスト)