スーキーイベント8月をZoomで開催しました。

8月27日(日)スーキーイベントをZoomで開催いたしました。
今回は、9月に迫った第5回SST(スーパー数独テスト)の傾向と対策と題して、後藤理事が、SST問題の予想と、例題を使って解き方の解説をしました。さすがに皆さんの関心が高く、初参加7名を含む30名の方が参加されました。

後藤理事はこれまでの4回の全問題の解き方を分析し、1番から3番までは、難しい手筋は使わないが、レッツミーやマスミなど見つけにくい所にヒントが潜んでいると解説しました。そして、時間との闘いというテストにおいて、序盤でこうしたトラップに引っかかってしまい、焦ってしまうことが失敗の元であると話しました。4番、5番は当然井桁問題が出るものと考えて、取り組むべしと忠告しました。

第5回SSTは、9月15日に数独協会会員で1級合格者168名の皆さんに郵送されました。これまでで一番多い参加者です。締め切りは10月13日です。参加の皆さんのご健闘を祈ります。

 

おーきんな数独先生(9)

こうして、檍公民館での教室と、赤江公民館での自主教室を続けていると、檍公民館の嬉野さんから、12月に檍地区の祭りとして「文化祭」を開くので、日高さんも「数独教室」のブースを作りませんかとお誘いを受けました。
「ものづくり体験コーナー」や「「子育て支援コーナー」など地域振興の一環として、毎年行われているものです。
引き受けるかどうか、迷っていると、教室の受講生の皆さんが手伝うとおっしゃってくださったので、やることにしました。
用意したチラシ50部はすべてなくなりました。私はほとんど見ているだけで、受講生の皆さんが参加者の対応をしてくれて、本当に助かりました。
何か、すごい形で数独が広がっていくのが、すごく楽しいです。