スーキーイベント再開
3月、4月、5月、6月と4か月に渡りお休みしておりましたスーキーイベントを
ようやく再開いたしました。
7月24日(祝)渋谷のいつもの会場「八雲クラブ」に理事を含め10名の参加者が集まりました。
当日はコロナ対策として、参加の皆さんには手指の消毒、マスク着用をお願いし、
窓を全開したままでの開催となりました。
(株)ニコリから「数独通信」新編集長の礒部さんがお見えになり、数独通信の編集に
まつわるいろいろなお話を聞かせてもらいました。
難易度の判定では「★2個と★3個の差」にいくつかの決まりがあるのに驚かされました。
続いて、後藤理事より「市村式完全包囲消去法」の解き方講座がありました。当協会会員で
長崎県にお住いの市村さんが考案された数独の体系的な解き方です。
今回は入門編で、この手法の基本的な考え方を、そして応用編<井桁の部>では、
対応表というマトリクスを使った井桁の発見法を披露しました。
また7月26日(日)はZoomを使ったオンラインイベントが開催されました。
10名の参加者の皆さんが午後2時、オンラインで一堂に会しました。40分という制限があるため
すぐに、後藤理事の解き方講座に入りました。渋谷でのイベントと同じ内容を共有画面にて
説明をいたしました。入院中のベッドからご参加の方もあり、オンラインの威力を感じました。