2018年2月スーキーイベント開催
スーキーイベントは2月15日(木)渋谷の貸会議室「KOMOREBI」で、9名のご参加をいただき、開催されました。
先ず、岡本理事が登壇して数独アートの最新作を発表いたしました。
ニコリ社出版「数独通信Vol34」の表紙を飾ったのは、何とゴルフコースをモチーフとした数独でした。
まるで、本物のゴルフ場のように、池あり、林あり。そしてバンカーで巧みに数字を表現し、ちゃんとひとつの数独になっています。イベントでは、岡本さんの解説を聞きながら、画面をアップすると、ティーグランドに矢印まで書いてあり、遊び心満載のアートでした。
続いて、前回に引き続き「フラッシュ数独」を楽しみました。
大型スクリーンに映し出された数独の盤面の空きマス1カ所が青く塗られています。そのマスに入る数字を、頭の中だけで解くというゲームです。1問2分で、画面が切り替わってしまいます。
後藤理事苦心の問題も、あっさり解いてしまう参加者もいて、「解き方の手筋」は人によって、違うということが分かりました。5問中5問とも正解した方が3名いました。
最後に恒例の数独団体戦を皆さんで楽しみました。
参加の皆さんが2チームに分かれ、全員で解く「ヨーイドン」と、一人1分で解き手が交代する「リレー数独」の2種類のゲームをしました。
今回のリレー数独では「おみくじタイム」がありました。ゲームの途中で両チームのキャプテンがおみくじを引きます。「大吉」を引いたBチームには。答え5カ所が与えられ、結果Bチームの勝利となりました。
次回スーキーイベント3月は、3月8日(木)渋谷貸会議室「KOMOREBI」にて開催予定です。ニコリ編集長安福氏に講演いただくことになっております。皆さん、ふるってご参加ください。