2018年1月スーキーイベント開催

スーキーイベント1月は前月同様、渋谷の貸会議室「KOMOREBI」で9名のご参加をいただき、開催されました。


先ず、後藤理事が登壇して「中級問題の解き方講座」をいたしました。
数独協会では3月に第2回認定試験を中級者を対象として行います。それに先駆け、中級問題に対する基本的な手筋を紹介しました。
後藤理事は「このクラスの問題は、一つの数字を追いかけていたら、いつまでも解けません。ペアとなる二つの数字に注目してください。」といわゆる「予約」とよばれている手法を紹介しました。
参加の皆さんで練習問題を解きながら、まるで学校のような雰囲気で研究をしました。


続いて、佐貫理事の進行で「フラッシュ数独」を楽しみました。
大型スクリーンに映し出された数独の盤面の空きマス1カ所が青く塗られています。そのマスに入る数字を、頭の中だけで解くというゲームです。1問2分で、画面が切り替わってしまいます。
数字を目で追い、それを記憶するというかなりハードな遊びでしたが、5問中5問とも正解した方が3名もいまして、鍜治理事より賞品が手渡されました。



最後に恒例の数独団体戦を皆さんで楽しみました。
参加の皆さんが2チームに分かれ、全員で解く「ヨーイドン」と、一人1分で解き手が交代する「リレー数独」の2種類のゲームをしました。
どちらも、Aチームが僅差で勝利しましたが、最後の20秒ぐらいは、大きな歓声に包まれ、エキサイティングでした。


次回スーキーイベント2月は、特例で第3木曜日になります。
2月15日(木)渋谷貸会議室「KOMOREBI」、皆さん、ふるってご参加ください。